チェコ料理レシピ第23回 フライドチーズ Smažák
チェコ料理研究家 村田祐生子
今回はチェコの名物メニューSmažák(スマジャーク)、チーズのフライをご紹介します。
厚切りのセミ・ハードチーズに衣をしっかりとつけてフライにします。これに添えるのはタルタルソースとポテト。まさにカロリー爆弾ですが、人気の定番ビアホールメニューで、出来立ての熱々とビールとの相性は最高です。
材料はすでに味の決まったチーズ、調理は揚げるだけなのでシンプルです。衣のつけ方にちょっとコツがあります。チーズはチェコではEidam(エイダム)というチーズを使いますが、日本で作るのならばエダムやゴーダが適しています。ぜひチェコらしい味をお試しください。
材料
フライ
チーズ ゴーダまたはエダムなどセミ・ハードチーズ 1センチくらいの厚さにカット小麦粉、卵(溶く)、パン粉(細めのものをさらに細かくすり鉢でする)
タルタルソース
マヨネーズ 0.5カップ、ピクルス 1本、玉ねぎ 4分の1個(みじん切り)、
レモン汁 小さじ 2、マスタード 小さじ1、砂糖 小さじ 半分
付け合わせポテト
ジャガイモ(メークイン)、キャラウェイシード、塩
作り方
- タルタルソース - ボールに材料を混ぜ合わせておく。
- 付け合わせのポテト - 大きめのダイスに切り、塩水とキャラウェイシードとともに鍋に入れ火にかけ、ジャガイモが柔らかくなるまでゆで、湯を切っておく。
- フライ — チーズに衣をつける。小麦粉→溶き卵→パン粉のあと、もう一度、 溶き卵→パン粉を繰り返す。
- フライパンに5㎜くらい油を入れ、火にかける。 高めの温度(190℃)になったところに衣をつけたチーズを入れ、3分位揚げて返す。皿にはポテトをあらかじめ盛り付けておく。フライが両面黄金色になったらすばやく皿に盛り付けタルタルソースを添えてサーブする。